FC2ブログ
魅惑の園芸十二ヶ月
園芸日記。園芸店へ出かけるたびに、部屋の密林化が進む今日この頃。地球に優しく生きてます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/02/13(月)   CATEGORY: 胡蝶蘭
蘭展2
ミニ胡蝶蘭イエロー

またまた胡蝶蘭。
これも先日の蘭展で購入したもの。
気に入った鉢を他に同じのはなさそうだったので、とりあえず手に持って確保しました。でも、ちょっと買いすぎだしどうしよう、悩んでいると、他のお客さんがお店の人に私の持っている鉢を指差しながら一言。
「あれと同じものはもうないんでしょう?」
・・・どうやら、最後の一点だったようです。これ、手から離しちゃったら買われちゃうんだろうなあ・・・そう思ったら手放せず、購入。

できれば最低温度15℃は保ってあげたいところなのに、温室もワーディアンケースもない私の部屋で育てられる可哀想な子たち。けなげにも頑張って咲いてくれているので、室内環境向上に頑張る日々。暖房器具のせいで乾燥しがちなので、霧吹きで葉水を掛けていますが、そのうち部屋のどこかにカビが生えそうで怖い・・・。
スポンサーサイト
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

●日陰者● | URL | 2006/02/14(火) 15:43 [EDIT]
あ、また増えてるw 

うーん、なんだか日に日に株数多くなってません? 気持ちは分かりますが、あまり早いうちにたくさん買うのもちょっと心配です・・・

それほど乾いてる部屋ならカビは大丈夫じゃないでしょうか・・・ 
むしろ、私が一番気になるのは水のやりすぎです。 寒いときは:

水のやりすぎ = 根が腐る = 下手すると株が死ぬ

となってしまいますので、暖かくなるまではなるべく水を控えめにするのが最大のポイントではないかと思います。 (ちなみにhanayuiさんの部屋はこの時期、昼の最高と夜の最低温度はどれくらいですか?)
● やっぱり。
hanayui | URL | 2006/02/14(火) 21:23 [EDIT]
日に日に増えちゃってます、ハイ。
初心者のくせに、ほんとーに身の程をわきまえない奴です。だって、そこに可愛い株がっ!!←アホ。

冬は特に水のやりすぎで腐る、という話を怖いほど聞いているため、水遣りはビビリつつ、月に一回か、二回、といった感じです。しかし、部屋の湿度が20%とかになると、それはマズかろう、と霧吹きで葉っぱに水をかけております。・・・こんなのでいいのかなあ・・・。

最低気温は8℃、最高気温は22℃くらいです。・・・うーん、劣悪ですね。最近は少し温かくなって、最低気温が10℃とか12℃とかになってきました。
温室欲しいなあ、とあれこれ物色しているうちに、冬が終わる・・・。
Copyright © 魅惑の園芸十二ヶ月. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。