魅惑の園芸十二ヶ月
園芸日記。園芸店へ出かけるたびに、部屋の密林化が進む今日この頃。地球に優しく生きてます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
油断大敵・・・!
サノック・アポロン

仕事関係でバタバタしていたのも大分落ち着いてきたので、ただいま春の植え替え祭を絶賛開催中。写真のデンドロビューム「サノック」と「アポロン」も花が終わったら植え替えるつもりです。でも、デンドロは細かい根がびっしりで、植え替えが大変・・・。一鉢植え替えるのに一時間くらいかかってしまう私はトロいのでしょうか・・・。

ここ数日お天気が良いので、思い切ってカトレアを外に出してみました。(とはいえ、夜には取り込んでいますが。)
しかし・・・昨日も今日も、いつのまにかナメクジが入り込んでる!!しかも二匹!まったく油断できません。とりあえず、被害はないようなので良かったです。
今後の為に、ナメクジ対策を考えなくては!今からこれだと梅雨時期が心配です。
スポンサーサイト
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● なめくじ対策
MIZUGOKE | URL | 2006/05/14(日) 20:36 [EDIT]
ナメクジは蘭の大敵ですね。わが家の蘭の鉢底にも今もひっそりと隠れていると思います。
僕はナメクジ対策として、農薬を使用しています。粒状のナメトックス、乳剤のマイキラーなんかをよく使います。最近はビールにマイキラーを混ぜて、ビールを飲ませて一緒にマイキラーも飲ませるという方法をよくします。ビールはなめくじの好物らしいですね。
次の日には死んで黒くなったナメクジの塊がたくさんありました。残酷かも・・・汗
● ナメクジ対策・現状報告
hanayui | URL | 2006/05/16(火) 22:01 [EDIT]
先日のナメクジの襲来の一件から、蘭を置く棚の周辺に粒状のナメクジ駆除剤をまいています。それ以後、ナメクジの姿を見ないので、ちょっと安心しています。
ビールを置いておくといいよ、と聞いたことはあったのですが、マイキラーを混ぜるのですね。効きそう・・・。でも、翌日ナメクジの塊を大量に見るのはキビシーです(T-T)
Copyright © 魅惑の園芸十二ヶ月. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。