魅惑の園芸十二ヶ月
園芸日記。園芸店へ出かけるたびに、部屋の密林化が進む今日この頃。地球に優しく生きてます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/03/07(火)   CATEGORY: カトレア
温度管理
スイートシュガー

ミニカトレア<ミディカトレア<カトレアと、大きくなるほど温度管理が難しいといわれるカトレア。初心者&温室なし&ビビリの私は、『・・・小さい方が可愛いもん』とミニカトレアにしか手を出していません。
が、しかし、先日花屋さんでミニカトレアだと思って買ったカトレア、家にあるどのミニカトレアよりも大きいんですが。もしかしてミディカトレアだったりして、などと考えてちょっとドキドキしています。

こんな育成環境だというのに、先日行ったホームセンターでリカステと目が合ってしまいました。
わー、可愛い、森の妖精だって~、と眺めたものの、添付されていた説明書を読むと難しそうだったので、後ろ髪ひかれつつも一旦帰宅。
家に帰ってリカステについて調べてみました。・・・高温に弱い蘭ってあるんですね。こう、蘭って熱帯に生育しているイメージがあって、暑いのは平気だと思っていたのでびっくりしました。
その夜、夢にでてくるほど『いいなあ』とは思ったのですが、今のところよそ様のHPで写真を眺めるだけで我慢しています。
スポンサーサイト
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

MIZUGOKE | URL | 2006/03/08(水) 23:19 [EDIT]
hanayuiさんこんばんはー。おじゃましまーす。

ミニカトレアが寒さに強いのは、親が小さくて寒さに強かったからですよ。 実は大きめなカトレアでも寒さに強いものもあったりします。 大きさや耐寒性は子供に大きく影響するらしいです。

同じカトレアでも種類が多すぎるくらいあるので困りますよね。 じょじょに大きなカトレアに挑戦してみたらどうでしょう??

蘭専門の蘭屋さんですら、すべての蘭の名前を覚えるのは絶対ムリだと言うくらい種類はあります。 (・∀・)

夢に出てきたんですか??すごいハマリようですね(笑)
リカステは暑さに弱いのが多いようですが、今は改良が進んで暑さにも強くなってきているようですよ。 でも断然ミニカトレアのほうが強いですけどね(*´∀`*)
蘭の専門家じゃないんであまりえらそうには言えませんが・・・

あと、僕のブログにはこっそりじゃなく、どうどうと見にきてくださいね~(笑)



● そうなんですね
hanayui | URL | 2006/03/09(木) 23:12 [EDIT]
親の特性が遺伝するのですね。自分の育成環境も考えず、ただ、花の好みだけで選んでいたのでは駄目ですね。でも、やっぱり好みの花を育てたいので、今年は冬越し対策を練りたいと思います。・・・って、その前に夏だ~。リカステを買うならば、まず、夏のことを考えないといけないですね。アボウオーキッドさんのHPでみたリカステがすごく可愛くて、うわー、うわー、と思っていたせいでしょう、夢にみました(笑)。夢では、私の住んでいる街まで行商に来てくださっていました。・・・ありえない(笑)。通販、という手もあるんですが、現物を見て選ぶのも楽しいので、願望がモロに夢に現れたんでしょうね~(^^;


ではお言葉に甘えて、大手を振ってブログにお邪魔しますね(笑)
Copyright © 魅惑の園芸十二ヶ月. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。