魅惑の園芸十二ヶ月
園芸日記。園芸店へ出かけるたびに、部屋の密林化が進む今日この頃。地球に優しく生きてます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/03/06(月)   CATEGORY: 胡蝶蘭
元気が一番。
プチプチキャンディー


①年末、ホームセンターで3分の1まで値下がった、見切り品の胡蝶蘭の寄せ植えを買う。→根が痛んでいる。→先週植え替え。→葉がちょっと元気になったv

②数週間前、蘭展で正価で胡蝶蘭を買う。→葉が落ちる。根がほとんどない。→先週植え替え。→ツルッパゲになった↓

どっちも『良い』といえる状態でないのに変わりはないけど、①は嬉しく、②は哀しい。弱っていたのがちょっと元気になったのと、元気だと思っていたのが弱ったのの差ですね。

花の姿ももちろん大切だけど、やっぱり元気なのが一番だとつくづく思いました。
というわけで、なんとも元気そうなミニカトレア、プチプチキャンディーの写真をUP。
スポンサーサイト
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

MIZUGOKE | URL | 2006/03/06(月) 22:43 [EDIT]
はじめまして。自分も蘭育ててます。

元気な株が弱ると悲しいですよねー。しかも蘭は一度弱るとなかなか元のように戻ってくれません。

でも弱った株が元気になってくれると花が咲くのと同じくらいうれしかったりもしますよね。
● はじめまして!
hanayui | URL | 2006/03/07(火) 23:10 [EDIT]
はじめまして、いらっしゃいませ~!
園芸にはまってまだ数ヶ月の初心者のくせに、蘭に手をだしてしまい、楽しいながらもオロオロしっぱなしの毎日です。
弱った株を『連れて帰ってお世話するんだ!』と意気込んで連れて帰ったのはいいけど、初心者の知識不足で却って虐待しているのでは?と不安になることもしばしば・・・。
そんな怪しい管理でも、元気になってくれると本当に嬉しいです。
なにか間違ったことをやらかしていたら、是非とも教えてやってください。←切実。

MIZUGOKEさんのブログにもこっそりお邪魔して目の保養をしておりますが、いろんな珍しい蘭がいっぱいですね。フラスコとか、原種とか、初心者には雲の上の世界です~。
Copyright © 魅惑の園芸十二ヶ月. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。