魅惑の園芸十二ヶ月
園芸日記。園芸店へ出かけるたびに、部屋の密林化が進む今日この頃。地球に優しく生きてます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/05/17(水)   CATEGORY: カトレア
ギャー!!
食害・なめくじ

ナメクジに新根食べられたーっ!
根腐れ株から新根がでて、喜んでいたところへこれです。しかも二本もやられました。空気中に出ている根だし、最初は何かが当たって折れたのかな?と思ったのですが、何かに当たりそうもないところの根も同じだし、おまけによーく見ると、フンのようなものが・・・。
アイツだーっ!!
血眼になって探しまくること3分。僅かに浮いた鉢底ネットの隙間から入り込んだのであろうヤツを発見。・・・ンニャロウ。
ということで、無事(?)制裁を加え、ひとまず被害にあった鉢を自室に取り込みました。
そんでもって、これからナメクジ駆除剤大量追加に行ってまいります・・・。会社に遅れる~(泣)。
スポンサーサイト
CO*2 ] page top
DATE: 2006/05/16(火)   CATEGORY: カトレア
概ねお外の子
Love Knot ‘Sato'


暖かくなってきたので、四月の下旬ごろから少しずつ部屋の中の蘭たちを外へ出し始め、現在花が咲いている株以外、ほとんど外へ出し終わりました。写真のミニカトレア、Love Knot‘Sato’は僅かに室内に残した鉢のうちの一つ。もう少しだけ花を楽しんだら、これもお外に出して、いっぱい日光と風に当ててやりたいと思います。
しかし、お外の子にした蘭子ちゃん達は、余りに雨ばかり降るので根が腐るんじゃないだろうかと不安になってきました。遮光ネットは張っているけど、雨避けはしていないので、バンバン濡れる・・・。水遣りの手間が省けるのは嬉しいけど、ちょっと心配です。
CO*0 ] page top
油断大敵・・・!
サノック・アポロン

仕事関係でバタバタしていたのも大分落ち着いてきたので、ただいま春の植え替え祭を絶賛開催中。写真のデンドロビューム「サノック」と「アポロン」も花が終わったら植え替えるつもりです。でも、デンドロは細かい根がびっしりで、植え替えが大変・・・。一鉢植え替えるのに一時間くらいかかってしまう私はトロいのでしょうか・・・。

ここ数日お天気が良いので、思い切ってカトレアを外に出してみました。(とはいえ、夜には取り込んでいますが。)
しかし・・・昨日も今日も、いつのまにかナメクジが入り込んでる!!しかも二匹!まったく油断できません。とりあえず、被害はないようなので良かったです。
今後の為に、ナメクジ対策を考えなくては!今からこれだと梅雨時期が心配です。
CO*2 ] page top
Copyright © 魅惑の園芸十二ヶ月. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。