FC2ブログ
魅惑の園芸十二ヶ月
園芸日記。園芸店へ出かけるたびに、部屋の密林化が進む今日この頃。地球に優しく生きてます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
怒涛のデンドロビューム
ピコット

デンドロビュームのいろんな色のコレクションに走りそうでちょっと怖い、などとブログで書いたばかりだというのに、早速やってしまいました。ちょっと大型スーパーに買い物に行ったついでにスーパーのテナントで入っている花屋さんの前を通ったら、目が入ってしまい、ついつい・・・。『わー、可愛い』と覗き込んだら、お店のおばさんがすかさず「今日入荷したところなんですよ!可愛いでしょう?長く咲きますよ」というものだから~。・・・ふう。
でも、こんなに元気で三株寄せ植えで980円はとてもお買い得だった、ということで~。
スポンサーサイト
CO*4 ] page top
黄色いデンドロ
イエローソングキャンディ

蘭をあれこれ買うようになってからもしばらくの間は、茎があまり好きではなくて手を出していなかったデンドロビューム。しかし、一度買ってしまうと、茎の太さも気にならないし、胡蝶蘭とかよりも低温に強いし、何より、とても可愛らしい!
というわけで、気づけばどんどんデンドロビュームの鉢が増えているのですが、この度とうとう黄色いデンドロビュームを買ってしまいました。・・・このままいくと、いろんな色のコレクションに走りそうでちょっと怖い・・・(笑)。
CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/07(火)   CATEGORY: カトレア
温度管理
スイートシュガー

ミニカトレア<ミディカトレア<カトレアと、大きくなるほど温度管理が難しいといわれるカトレア。初心者&温室なし&ビビリの私は、『・・・小さい方が可愛いもん』とミニカトレアにしか手を出していません。
が、しかし、先日花屋さんでミニカトレアだと思って買ったカトレア、家にあるどのミニカトレアよりも大きいんですが。もしかしてミディカトレアだったりして、などと考えてちょっとドキドキしています。

こんな育成環境だというのに、先日行ったホームセンターでリカステと目が合ってしまいました。
わー、可愛い、森の妖精だって~、と眺めたものの、添付されていた説明書を読むと難しそうだったので、後ろ髪ひかれつつも一旦帰宅。
家に帰ってリカステについて調べてみました。・・・高温に弱い蘭ってあるんですね。こう、蘭って熱帯に生育しているイメージがあって、暑いのは平気だと思っていたのでびっくりしました。
その夜、夢にでてくるほど『いいなあ』とは思ったのですが、今のところよそ様のHPで写真を眺めるだけで我慢しています。
CO*2 ] page top
DATE: 2006/03/06(月)   CATEGORY: 胡蝶蘭
元気が一番。
プチプチキャンディー


①年末、ホームセンターで3分の1まで値下がった、見切り品の胡蝶蘭の寄せ植えを買う。→根が痛んでいる。→先週植え替え。→葉がちょっと元気になったv

②数週間前、蘭展で正価で胡蝶蘭を買う。→葉が落ちる。根がほとんどない。→先週植え替え。→ツルッパゲになった↓

どっちも『良い』といえる状態でないのに変わりはないけど、①は嬉しく、②は哀しい。弱っていたのがちょっと元気になったのと、元気だと思っていたのが弱ったのの差ですね。

花の姿ももちろん大切だけど、やっぱり元気なのが一番だとつくづく思いました。
というわけで、なんとも元気そうなミニカトレア、プチプチキャンディーの写真をUP。
CO*2 ] page top
Copyright © 魅惑の園芸十二ヶ月. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。