FC2ブログ
魅惑の園芸十二ヶ月
園芸日記。園芸店へ出かけるたびに、部屋の密林化が進む今日この頃。地球に優しく生きてます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ごめんねSnow King
Snow King

もう・・・滅茶苦茶ショックです。会社に行く前に水遣りしよう、と蘭を並べている簡易温室の電気をつけた際に、うっかりミニカトレアを落としてしまいました。慌てて手を伸ばすものの、キャッチできず。触ることは出来たので、そのまま落ちるより衝撃は軽減したのか、ミニカトレアは無傷。だがしかし、触ったため、落下の進路が変わったと思われます。
ミニカトレアがデンドロ直撃。
ヒー!せっかく育ったバルブがボッキリ折れてしまいました!!せっかく花芽も付き始めてたのに、イヤーッ!!
カトレアを庇ってデンドロを折る。
あまりの哀しさに、諦め悪く、折れたバルブをテープで貼ってみました。・・・くっつかないかな。
スポンサーサイト
CO*2 ] page top
油断大敵・・・!
サノック・アポロン

仕事関係でバタバタしていたのも大分落ち着いてきたので、ただいま春の植え替え祭を絶賛開催中。写真のデンドロビューム「サノック」と「アポロン」も花が終わったら植え替えるつもりです。でも、デンドロは細かい根がびっしりで、植え替えが大変・・・。一鉢植え替えるのに一時間くらいかかってしまう私はトロいのでしょうか・・・。

ここ数日お天気が良いので、思い切ってカトレアを外に出してみました。(とはいえ、夜には取り込んでいますが。)
しかし・・・昨日も今日も、いつのまにかナメクジが入り込んでる!!しかも二匹!まったく油断できません。とりあえず、被害はないようなので良かったです。
今後の為に、ナメクジ対策を考えなくては!今からこれだと梅雨時期が心配です。
CO*2 ] page top
怒涛のデンドロビューム
ピコット

デンドロビュームのいろんな色のコレクションに走りそうでちょっと怖い、などとブログで書いたばかりだというのに、早速やってしまいました。ちょっと大型スーパーに買い物に行ったついでにスーパーのテナントで入っている花屋さんの前を通ったら、目が入ってしまい、ついつい・・・。『わー、可愛い』と覗き込んだら、お店のおばさんがすかさず「今日入荷したところなんですよ!可愛いでしょう?長く咲きますよ」というものだから~。・・・ふう。
でも、こんなに元気で三株寄せ植えで980円はとてもお買い得だった、ということで~。
CO*4 ] page top
黄色いデンドロ
イエローソングキャンディ

蘭をあれこれ買うようになってからもしばらくの間は、茎があまり好きではなくて手を出していなかったデンドロビューム。しかし、一度買ってしまうと、茎の太さも気にならないし、胡蝶蘭とかよりも低温に強いし、何より、とても可愛らしい!
というわけで、気づけばどんどんデンドロビュームの鉢が増えているのですが、この度とうとう黄色いデンドロビュームを買ってしまいました。・・・このままいくと、いろんな色のコレクションに走りそうでちょっと怖い・・・(笑)。
CO*0 ] page top
お揃い
Angel Baby 'Love Pocket'

先日、友人と出かけた花屋さんでデンドロビューム Angel Baby‘Love Pocket'を購入。友人はこの兄弟株‘Green Ai'も育てているのですが、どうみても同じです。見分けがつきません。
その‘Green Ai'を溺愛して育てている友人が、その花屋さんに行くたびに、買おうか、買わまいかと悩んでいた花だったのですが、売れ残ってしまい、とうとう処分価格に。それでも、‘Green Ai'とそっくりだから、同じのが二鉢になるのも・・・でも、連れて帰って、花ガラとかとってお世話したい・・・などと葛藤していたので、「二株の寄せ植えだから、一株ずつ面倒見る?」と天使のよーな悪魔のささやきで、そっと背中を後押し。友は「そうする?!」ともの凄い速さで嬉しそうに陥落したのでした。
フフフ。実は私も前から欲しいなあ、と思っていたのさ。
・・・園芸バカ仲間っていいなあ。
CO*4 ] page top
Copyright © 魅惑の園芸十二ヶ月. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。