FC2ブログ
魅惑の園芸十二ヶ月
園芸日記。園芸店へ出かけるたびに、部屋の密林化が進む今日この頃。地球に優しく生きてます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/01/26(木)   CATEGORY: シンビジューム
出会いは突然
ピースインザワールド

ほんの1,2か月のうちに、どんどん部屋に花が増えていく状態に『・・・これはしばらく自粛しないとな』と思っていた矢先、たまたま寄った種苗店で出会いがありました。以前、ガーデンシクラメンを買った種苗センターなのですが、普段扱っているのは果樹苗とか、野菜苗とか、パンジー、ビオラなどのポット苗、球根類などが主で、これまで蘭を置いているのは見たことがありませんでした。
なのになぜ。
どうして急にシンビジュームコーナーができているの?!
しかも安い!!
瀕死の状態というわけでもないのに、一鉢980円~2000円と、とにかく安い。(一本立ちではありますが。)
今まで見ていたシンビジュームが結構高価だったことも手伝って、なんかもう、買わないと損なような気分になってきて気づけば「ピースインザワールド」を購入していました。
「うーん、いいネーミング。平和って大事よね。鉢もそんなに大きくないし、一鉢くらい増えても平気。」などと、よく分からない言い訳をしながら、自室の窓際に飾ってみて呆然。
デカイよ!!
・・・去年買ったシンビジュームには及びませんが、やっぱりこの子もシンビジューム。充分に大きかった。
・・・・・・いい加減に、『店で感じた大きさより、持ち帰った後で感じる大きさの方がデカイ』ことを学習しなくてはなりません。
スポンサーサイト
CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/22(日)   CATEGORY: シンビジューム
洋蘭入門
フォルテッシモ・ピアニスト

何事も三日坊主の私がなんとかガーデンシクラメンのお世話を二ヶ月ほど続けられて、「・・・意外と私、園芸いける?」などと勘違いし始めた頃。
年の瀬がせまったホームセンターにて、このシンビジュームと出会いました。
「フォルテッシモ ピアニスト」
シンビジュームという花は、私の中でやたらに草丈の高い花、というイメージだったんですが、これはアーチ型に仕立ててあったんです。真っ直ぐ立っているより、アーチの方が派手!(←私は華やかな花が好き)
一気に私の中でシンビジューム人気急上昇です。
というわけで、他にもいくつかあったアーチ型のものの中で、これともう一つ「ラッキーグロリア 福の神」とで最後まで悩んだものの、こちらの株のほうが、来年も咲きそう、という友達の助言により、写真のシンビジュームが私の洋蘭第一号となったのでした。
CO*0 ] page top
Copyright © 魅惑の園芸十二ヶ月. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。