魅惑の園芸十二ヶ月
園芸日記。園芸店へ出かけるたびに、部屋の密林化が進む今日この頃。地球に優しく生きてます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/07/20(日)   CATEGORY: その他
風蘭・翡翠
翡翠
緑色の風蘭が欲しいようー、ということで、近くのホームセンターで行われていた蘭展で購入しました。
その名も『翡翠』。ううーん、いい名前。
こんな花が咲くんだよ、と写真を見せてもらい、安易に「これください」といいそうになってビックリ。
一万円也。た、高い。初心者の私には高すぎる・・・!!枯らしたらどーするんだ、って、安ければ枯らしていいってもんでもありませんが。
で、あれこれ探したら、小さいサイズのがあって、「二、三年頑張れば咲くんじゃない?」と言ってもらえたので、張り切って購入。
初心者の怪しい栽培にもかかわらず、購入から一年程で開花してくれました。初花です。
枯れないでくれてありがとう!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/21(水)   CATEGORY: その他
とうとう・・・!
リカステ

とうとう、買ってしまいました。
以前、ホームセンターで売られていた“森の妖精リカステ”に一目ぼれしたものの、クールオーキッドということで、比較的南の地方に住む私には栽培が難しいのでは?と尻込みしていたのですが。
「hanayuiさーん、リカステ売ってましたよ♪」
・・・・・・・お友達っていいですね。私のリカステ好きを知っている友達が、
リカステが破格の998円で売られていたホームセンターへ連れて行ってくれました。・・・そりゃ、買っちゃうってもんでしょう。

とても小さな株で値段が安かった、というのもありますが、買っちゃおうかな、と思い切ったのは、県内の洋蘭愛好家の方でリカステを育てていらっしゃる方が結構いると知った、というのもあってのことです。
栽培経験も環境も段違いだというのに、ド素人の私が「あれ?結構ここでも育てられる?」とか勘違いしちゃったわけですね。うん。
私に買われたばかりに枯れちゃった、ってことにならないよう、頑張ってお世話しようと思います。・・・夏は山上げかなあ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 魅惑の園芸十二ヶ月. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。