魅惑の園芸十二ヶ月
園芸日記。園芸店へ出かけるたびに、部屋の密林化が進む今日この頃。地球に優しく生きてます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/02/01(日)   CATEGORY: カトレア
一番大きい?
20090124173834.jpg
冬の間の温度を高温に保てないので、我が家では大きくて華々しいカトレアは無理です。
でも、ミニカトレアでも結構華やかなんですよ!というか、むしろミニカトレアの方が好みなので、ちょうど良かったともいえます。
そんな我が家のミニ(ミディ?)カトレアさん達の中でも、この子の花が一番大きいのでは?というのが、こちらのL..Amoena 'Blue Magic’です。
我が家では初めて咲いたのですが、結構大きくてビックリ。今回は一輪しか咲いていないけど、
これが何輪も咲くと華々しいだろうな~♪
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/01/31(土)   CATEGORY: カトレア
続々と
フラメンコ
ミニカトレアが咲き始めました♪
まずはこちら、Slc.Beautiful Art'Flamenco'からご紹介。
ちょっと画像がボケてますが、朱赤に黄色の華やかな花で、まさにイメージは『フラメンコ』。
毎年よく咲いてくれる、良い子です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/08/31(日)   CATEGORY: カトレア
咲いた咲いた♪
20080831072403.jpg
ミニパープルセルレア ’Blue sky’咲きました♪
夏は咲いてくれる子が少ないので、咲いてくれて嬉しいです。なんだかんだで100鉢くらいあるのに、
現在咲いてくれているのはこの子だけ。我が家のエースです。
開き始めはかなり白っぽかったのですが、全体的にほんのり淡い紫が乗ってくれました。夏に涼しそうでいいな。株分けしてお嫁にだしたお友達のところでも元気に咲いているそうで、良かった☆
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/20(日)   CATEGORY: その他
風蘭・翡翠
翡翠
緑色の風蘭が欲しいようー、ということで、近くのホームセンターで行われていた蘭展で購入しました。
その名も『翡翠』。ううーん、いい名前。
こんな花が咲くんだよ、と写真を見せてもらい、安易に「これください」といいそうになってビックリ。
一万円也。た、高い。初心者の私には高すぎる・・・!!枯らしたらどーするんだ、って、安ければ枯らしていいってもんでもありませんが。
で、あれこれ探したら、小さいサイズのがあって、「二、三年頑張れば咲くんじゃない?」と言ってもらえたので、張り切って購入。
初心者の怪しい栽培にもかかわらず、購入から一年程で開花してくれました。初花です。
枯れないでくれてありがとう!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/06/29(日)   CATEGORY: えびね
好みの傾向
20080420174810.jpg


ずーっと更新しておりませんでしたが、その間も蘭たちはスクスクと育っています。
蘭にはまって二年、あれこれ買って育てているうちに、自分の好みの傾向というものを漸く把握し始めました。
どうも、えびねに一番萌えるらしいです。
次がミニカトレアかなあ。どの子も可愛いんですけどね。
蘭を見るたびキャーキャー喜んで買ってた時期を過ぎ、だんだん買うものが絞られてきました。
胡蝶蘭も可愛いとは思いますが、我が家の環境で冬越しさせるのは可哀想だ、とか、いろいろ生育環境的に難しい、ということもわかるようになってきたこともあると思います。
・・・・・・尊い犠牲がありました・・・。ごめんね、胡蝶蘭子さん・・・。

というわけで、写真はどうやら我が家での栽培にかなり向いていそうなえびねさんシリーズです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 魅惑の園芸十二ヶ月. all rights reserved. ページの先頭へ
